去年からRTA(リアルタイムアタック)の動画を見るのがマイブームのボイジャー犬(の飼い主)。
特にバイオハザードはそのリプレイ性から日本のみならず世界のプレイヤーが日々最速タイムを出すべくしのぎを削っています。
RTA動画を見ていたら中学生の時PSPアーカイブスで「バイオハザード3(Resident Evil 3)」をやってたなと思い出し、今回リメイク作品である「バイオ ハザードRE:3」をプレイすることに。
無事にプラチナトロフィーを獲得できたので、「バイオ ハザードRE:3|トロコンチャート」を作成してみました。
是非参考にしてみてください!
「バイオハザードRE:2【約30時間】|トロフィーコンプチャート」もよろぴこでス!🦴
バイオ ハザードRE:3|トロコン基本情報
トロコン難易度 | 🦴×2/5 |
プラチナ取得時間 | ~20時間 |
プラチナ取得率 | 7.8% |
オンライントロフィー | なし |
時限トロフィー | 挽回可能 |
難易度系トロフィー | あり |
周回数 | 5週 |
使用機種 | PS4 |
※2022/2/6時点
ゲーム本編が短いこともあり20時間以内を目安にトプラチナトロフィー獲得可能かと。
最短3週でプラチナトロフィーを取得できる計算だが、難易度が跳ね上がるので本編5週でトロコン。
リプレイ性のあるゲームなので、トロコンまでに5週必要だが慣れてくると1週1時間30分程度でクリアできるようになる。
難易度系トロフィーが存在しており、最高難易度「インフェルノ」で苦戦しそうだが無限ロケットランチャー持ち込み可能なので安心。(鬼門はインフェルノのラスボス)
トロフィーコンプチャート
- 1週目(アシステッド):収集+α
- レコードポイント稼ぎ:無限ロケットランチャー+α入手
- 2週目(アシステッド):収集+ミニマリスト+取り逃し回収
- 3週目(ハードコア):エコノミスト+ナイトメア開放
- 4週目(ナイトメア):普通にクリアインフェルノ解放
- 5週目(インフェルノ):Sランククリア
- プラチナトロフィー取得
1~2週目で収集系トロフィーを入手しておくのがおすすめ。
レコードポイント稼ぎを1週目後に持ってきているのは、稼ぎ用のセーブデータを用意したいため。
2週目は「ミニマリスト(アイテムボックスを使えない)」を狙うので無限武器が使えないが、無駄な弾薬・武器を拾えないのにくわえセーブデータの上書き事故があるので、1週目後に持ってきている。
バイオRE3トロコン攻略|7つのポイント
バイオ ハザードRE:3 のトロコンにおいて筆者が早く知っておけばよかったという要素やシステムがいくつかあります。
以下では、バイオ ハザードRE:3 のトロコンを効率的かつ快適にプレイできるようなトロコン攻略のポイントを7つ紹介します。
①レコード&収集要素はプレイヤーデータに共有される。
レコード内容やチャーリーくん人形をはじめとした収集要素の進捗はプレイヤーデータで共有されています。
- レコードの場合:敵を10体倒した後セーブせず別のデータをロードしても10体がカウントされる。
- チャーリーくん人形の場合:1週目で壊したチャーリーくん人形は2週目で破壊された状態になっている。
そのため、レコードポイント稼ぎで活用できたり、見逃しの参考になることがあります。
後者に関しては、見逃した収集要素を確認する方法がないので、1週のうちに全て取得してしまうのがおすすめです。
②ボタンアクション操作タイプを「長押し」に変更
敵につかまれた際、〇ボタンを連打することで受けるダメージを減らすことができます。
しかし、ゲームに慣れてくるにつれ敵につかまれるたび〇ボタンを連打するのが面倒にも……。
高難易度になるほど振りほどきの恩恵が大きいので、「OPTION>controls>操作割り当て>ボタンアクション操作タイプを>長押し」に設定しておきましょう。
つかまれるたび〇ボタン連打ではなく〇ボタン長押しに変更できるのでかなり楽になります。
③ゲームオーバー時はコンテニューではなくロードし直す
タイムアタック系トロフィーを入手する際、ゲームオーバーになったらコンテニューではなくゲームデータをロードしましょう。
コンテニューで再開した場合、オートセーブ地点から開始されますが、ゲームオーバーまでのタイムも加算されてしまいます。
④コントローラー「OPTIONSボタン」でゲーム内時間停止
席を離れた際△ボタンでインベントリを開いたり、コントローラーパッドでMAPを表示させたままだとゲーム内時間が加算され続けてしまいます。
ゲームプレイ中攻略情報を探したり途中で離席する場合は、コントローラー「OPTIONSボタン」を押してポーズ画面を開きましょう。
「OPTIONSボタン」を押してポーズ画面を開くことで、ゲーム内時間を停止可能かつ現在のゲーム内プレイ時間をチェックすることが可能です。
⑤ゲーム攻略のテクニックに目を通しておく。
効率的な移動方法や無線会話(通話)中はゲーム内タイムが止まってるといった小ネタを知っていくことでゲームの攻略を効率的かつテンポよく進めていくことが可能。
また、序盤から意識しておくことで、難易度インフェルノSランククリアなどに活かすことができるので、目を通しておくのがおすすめ。
⑥時限トロフィー取り返しのつかない要素は無し
トロコンにおいて最も気になるのは取り返しのつかない時限トロフィー。
バイオハザードRE:3は何度も繰り返し遊べるようなコンセプトで作成されており、セーブスロットが20~30程用意されています。
そのため、取り逃してしまった要素などは、セーブ&ロードやニューゲーム(慣れれば1周1時間ちょいでクリア)で挽回することも可能です。
⑦追加コンテンツ「ゲーム内報酬全解放」を購入する
途中で飽きたり挫折しかけたら最終手段として、バイオハザード:RE3の追加コンテンツ「ゲーム内報酬全解放」を購入してしまう。
「ゲーム内報酬全解放」を購入することで難易度「ナイトメア/インフェルノ」「Shop、およびShopで購入できる全アイテム」などを最初から解放・入手することが可能。
定価500円だが現在確認できるセールでは375円と25%オフでよく売られている。
1週目(アシステッド)
1週目は収集アイテム系トロフィーを重点的に狙っていきたいが、収集要素が多すぎると脳がパンクするので、チャーリーくん人形は2週目でもOK。
トロフィー「調査終了」で全てのファイルを読む必要があるので、物語の背景を楽しみながらプレイしていく。
収集アイテムを取り逃しても2週目で挽回可能だが、取り逃しの確認方法がないので1週目内ですべて集めておきたい。
また、以下の「レコードポイント稼ぎ」で利用するセーブデータの用意を意識しておく。
調査終了
- 全てのファイルを読む
ファイル(メモ)の数は全部で56個。
収集済みファイルはインベントリのタブから「File」を選ぶとエリアごとに確認可能なので取り逃しのないよう回収。
取り逃してしまった場合、見逃したファイルのみ回収することでトロフィー取得可能。
レコード画面でファイル収集の進捗状況を確認できるが、拾った(見逃した)ファイル名を確認できるわけではないので1週以内にすべて取得しておきたい。
反防犯活動
- 全ての錠前/金庫/ダイヤルキーを開ける
錠前/金庫/ダイヤルキーを全20か所開けるとトロフィー獲得。
錠前に関しては、キーピックを持っていない最序盤やカルロス操作では錠前をピッキングすることはできない。
錠前を開けるための「キーピック」は、メインストーリー進行(変電所)で入手。
追跡者が面倒なので、キーピック入手直後に錠前/金庫/ダイヤルキー/宝石を回収していく。
2週目以降開けた(逃した)錠前/金庫/ダイヤルキーを確認する方法はないので、取り逃しの無いよう意識する。
ガンマニア
- ストーリー中に出てくる全ての武器を入手する
武器 | 入手方法 |
アサルトライフル | 初期装備※難易度「アシステッド」 |
ショットガン | ダウンタウン|鉄道会社※要チェーンカッター |
グレネードランチャー | 下水道|管理室 |
G18(バーストモデル) | 病院|治療室(ジル操作時) |
マグナム | 病院|中庭(ジル操作時) |
ストーリー中にジルが入手できる全ての武器を入手することでトロフィー獲得。
一部の武器は取り逃しても特定のセーフゾーンに置かれていることがある。(要検証)
レコードポイントで交換できるサムライエッジやHOT DOGGER(ホットダガー)、無限武器は対象外。
レコードポイント稼ぎ(無限ロケットランチャー入手)
3週目(ハードコア)挑戦前に無限ロケットランチャーを入手しておくのがおすすめ。
2週目(アシステッド)ではトロフィー「ミニマリスト」を狙うので無限武器および余計な武器&弾丸が拾えない。
また、リワードポイント稼ぎのために1週目でセーブデータを用意しておきたいのに加え、間違ってセーブデータを上書きしてしまう事故が怖いので、2週目前にある程度稼いでおきたい。
レコード達成でショップで利用できるポイントが入手できるので、1週目クリア時点で約10,000ポイント程度はあるはず。
3週目以降、効率的な攻略のポイントとなるレコードポイント交換の優先度と「無限ロケットランチャー」を入手するために効率のいいレコードポイント稼ぎ2つを紹介していきます。
レコードポイントは無限ロケットランチャー入手が最優先
アイテム | 優先度 | 交換pt |
無限ロケットランチャー | ◎ | 62,400 |
鉄壁のコイン | 〇 | 4,000×2 |
回復のコイン | △ | 4,000×2 |
サイドパック | △ | 4,800×2 |
S.T.A.R.S.式体術教本 | ☆ | 6,400 |
猛攻のコイン | ☆ | 4,000×2 |
3週目以降における攻略のカギ「無限ロケットランチャー」は最優先で取得しておきたい。
くわえて、難易度「インフェルノ」はリワードポイント交換アイテムの利用が前提にもなっている。
そのため、無限ロケランを入手後は、5週目までに「鉄壁のコイン」や「回復のコイン」、コイン用のインベントリ容量を開けるため「サイドパック」を入手しておきたい。
①レコードポイント稼ぎ(ジル)
No. | レコード | 内容 | Pt |
1 | お祭り女 | グレネードランチャーで敵を80体倒す | 6,200 |
2 | グレネードランチャーマスター | グレネードランチャーで敵を120体倒す | 10,400 |
3 | 無駄撃ち厳禁 | マグナムで敵を20体倒す | 6,600 |
4 | マグナムマスター | マグナムで敵を80体倒す | 10,400 |
以上の表は効率的にポイントを稼げるレコードで、病院エリアに出現する10体以上のゾンビ&クリーチャーで効率的に稼げる。
事前準備として、1週目(アシステッド)の病院エリア(ジルワクチン接種後)でセーブデータを作っておく。
セーブデータを作成する際押さえておきたいポイントは以下の2つ。
- 病院エリアをカルロスで攻略する際、1F「受付」「搬入入口」「手術室」の敵をスルーしておく。
- ジルのマグナム&ロケットランチャーの弾薬を温存しておく
このセーブデータを用意しておき、稼ぎたい武器を装備し「臨時治療室>手術室」のルートをロードで周回することでレコードを効率的に稼ぐことができる。
効率的にレコードを稼げるのに加え、マグナムで弾を貫通させ敵を2体同時に倒すトロフィー「一石二鳥」の獲得も可能。
②レコードポイント稼ぎ(カルロス)
レコード | 内容 | Pt |
銃弾の雨 | アサルトライフルで敵を200体倒す | 3,400 |
アサルトライフルマスター | アサルトライフルで敵を400体倒す | 8,400 |
腕に覚えあり | ハンドガンで敵を80体倒す | 1,200 |
ハンドガンマスター | ハンドガンで敵を200体倒す | 5,200 |
暴動鎮圧 | 敵を累積400体倒す | 5,200 |
一騎当千の兵 | 敵を累積800体倒す | 8,200 |
武勇伝説 | 敵を累積1100体倒す | 10,400 |
もう誰も止められない | 敵を累積1400体倒す | 10,600 |
カルロスの場合、ジルと同じくアサルトライフル&ハンドガン、敵の撃破数系リワードポイントを効率的に稼げる。
準備としては、事前にカルロス籠城戦前(ジルにワクチンを打った直後)のセーブデータを作成しておくだけ。
セーブデータをロードしたら武器および弾丸をあるだけ用意しいざ籠城戦。
籠城戦終盤でタイレルから信管をC4に設置するよう言われるガン無視することで延々とゾンビがわいてくる。
そのため、アサルトライフルの弾丸はある程度貯蓄しておいた方がより効率的にレコードを達成可能。
2週目(アシステッド)
2週目では、トロフィー「Goodbye! Mr.Charlie」「昔、見た気が…」「ミニマリスト」をメインにストーリーを攻略していく。
また、1週目で取り逃した収集アイテムがあるなら同時に回収していく。
Goodbye! Mr.Charlie
- 全てのチャーリーくん人形を破壊する
エリア | チャーリー人形 |
オープニング | 1体 |
ダウンタウン | 4体 |
鉄道会社 | 1体 |
下水道 | 2体 |
ダウンタウン(裏) | 1体 |
警察署 | 2体 |
地下トンネル | 1体 |
時計塔前 | 1体 |
病院 | 3体 |
地下倉庫(施設) | 2体 |
研究所 | 2体 |
各エリア内に配置されている「チャーリーくん人形」を全20体を破壊することでトロフィー獲得。
また、1体目破壊でトロフィー「Hello! Mr.Charlie」獲得可能。
破壊済みのチャーリーくん人形は再配置されず、破壊)した(取り逃した)チャーリーくん人形を確認する方法は無いので、本編1週ですべて取得しておきたい。
昔、見た気が…
- 時計ギミックにすべての宝石をはめる
地下鉄駅セーブポイントにある時計ギミックに3つの宝石(ジュエル)すべてを使うことでトロフィー獲得。
宝石は赤・青・緑の3種類あり、インベントリから宝石箱を「調べる」ことで入手可能。
入手にはチェーンカッターとキーピックが必要となり、それぞれストーリー進行上で入手可能。
このままストーリーを進めると追跡者に追われることになり回収作業が面倒になるので、変電所でキーピック入手直後に宝石およびその他収集しておくのがおすすめ。
宝石2つで「タクティカルストック(SG)」、宝石3つでインベントリ拡張アイテム「サイドパック」が入手できるので、トロフィー「ガンスミス」「収納名人」獲得可能。
なお、難易度「ナイトメア」以上で宝石箱の位置が変わるのに加え、ダウンタウン内のみの収集要素なので、ストーリーを進めすぎると入手不可能になる。
2週目の場合ミニマリストを取得する関係上インベントリが一時的に宝石で圧迫されるので1週目の入手もおすすめ。
取り逃した場合はダウンタウン付近のセーブデータを利用する。
▼【バイオRE3】赤・青・緑の宝石の入手場所【時計ギミック】
ミニマリスト
- アイテムボックスを一度も開かずにクリアする
No. | サイドパック入手方法 |
1 | 変電所|制御室 |
2 | 地下鉄|時計台ギミック |
3 | 下水道|守衛室 |
4 | 地下倉庫|事務室 |
セーフエリアにあるアイテムボックスを一度も利用してはいけないので、インベントリの管理が重要。
そのため、捨てることのできないアイテムをいかに拾わないか、バックパック拡張アイテム「サイドパック」の入手が重要。
武器やカスタムパーツは拾うことができないので、拾う場合はハンドガンとアサルトライフルのカスタムパーツ&レネードランチャー。
また、上記表の通りバックパックを積極的に入手していきたいが、地下鉄の時計台ギミックに関しては、2回目の宝石で「タクティカルストック(SG)」を入手があるので1枠拡張となる。
キーピックとチェーンカッターは利用できる全ての場所で使用すると捨照ることが可能。
筆者はそこまで気にならなかったので、チェーンカッターはダウンタウンエリア、キーピックは病院エリアクリア後捨ててました。
意図せずにアイテムボックスを開いてしまう可能性があるので定期的にセーブ。
3週目(ハードコア)
ハードコアという名称通りゾンビやクリーチャーが強化されており、クリアすること難易度「ナイトメア」が解放される。
3週目では、回復アイテムが利用できない「エコノミスト」を狙っていくが、無限ロケットランチャーがあれば鬼に金棒なので安心しても大丈夫。
エコノミスト
- 回復アイテムの使用回数を1回以内でクリアする
回復アイテム使用回数1回以内とあるが変電所前の錠前をピッキングした後、強制的にパラサイト状態になるシーンが1回あるため実質回復アイテム禁止縛りプレイ。
しかし、無限ロケットランチャー&無敵・回復コインを持っていれば難しくはないトロフィー。
スピード解決
- 倉庫のヒューズ集めを5分以内にクリアする
※体力が「CAUTION(オレンジ)」状態になると微妙に移動速度が上がります。そのため動画のように無理してダメージを受ける必要はありません。
「地下倉庫|事務室」でニコライに閉じ込められるシーンで5分以内にヒューズを集めることでトロフィー獲得。
事務室を抜けた後段差を降りてエレベーターに乗ろうとするとヒューズが爆発しカウント開始。
ここまでにヒューズ集めを2回経験しているのに加え、どのみち5週目は2時間以内にクリアする必要があるので、練習程度にルート確認くらいの気持ちでどうぞ。
3つ目のヒューズを拾ったら事務室経由でエレベーターに戻るルートが一番早いみたい。
4週目(ナイトメア)
3週目(ハードコア)クリアで難易度「ナイトメア」が解放。
ナイトメアの主な特徴は以下の通り。
- 敵の攻撃動作(追尾性)が激しく(早く)なる
- 敵の攻撃力&防御力が向上している
- 難易度「アシステッド~ハードコア」と比べ敵&アイテムの配置が一部変化する
取得しなければいけないトロフィーは無いので、取り逃しが無ければ難易度「インフェルノ」の予習感覚で2時間以内クリアを意識してみる。
5週目(インフェルノ)
5週目は、今作の最高難易度であるゲームモード「インフェルノ」をクリアランクSでクリアするというもの。
クリアランクSの条件としては「クリアタイム2時間以内」「セーブ回数5回以内」の2つ。
また、難易度「ナイトメア」との違いは以下の通り。
- オートセーブ機能が無くなる
- タイプライター(セーブポイント)の場所が減少する
- 敵の攻撃動作(追尾性)がより激しく(早く)なる
- 敵の攻撃力&防御力がさらに向上している
レコードポイントが溜まっていると思うので、上記のレコードポイント稼ぎで紹介した無限ロケットランチャーや各種コイン、S.T.A.R.S.式体術教本およびサイドパックなどを事前に購入しておく。
アイテムボックスが使えない最序盤やラスボス戦で手こずる場合もあるがそれ以外は苦戦することは無いはず。
ラスボス戦が今作一番の鬼門となるので、ラスボス直前でのセーブ&序盤から回復アイテムを積極的に集めておくことが非常に重要となる。
5回までしかセーブができないので、攻略サイトにおすすめのセーブポイント等の情報があります。
筆者は変電所の虫、病院から出現するハンターβの一撃死、リッカーが怖かったです。
ラスボス戦を除くボス戦はインフェルノでも無限ロケットランチャーがあれば簡単に倒せるので、ボス戦前のセーブはあまりしませんでした。
そのため、バランスよく自分の苦手だと感じているエリア前でセーブするのがおすすめ。
バイオ ハザードRE:3 |トロフィー一覧
トロフィー | 内容 |
さよなら ラクーンシティ | 全てのトロフィーを取得する |
はじめての脱出 | ジルのアパートから脱出する |
一難去って… | アップタウンから脱出する |
ダウンタウンからの脱出 | ダウンタウンから脱出する |
医者はいないか!? | 時計塔前広場を出る |
到達者 | ゲームモード「INFERNO」をクリアする |
基本中の基本 | アイテムを合成する |
ガンスミス | 武器を改造する |
収納名人 | インベントリを拡張する |
ひざまずけ! | 謎の大男にアイテムを落とさせる |
倒したか? | ビル屋上で謎の大男を倒す |
昔、見た気が… | 時計ギミックにすべての宝石をはめる |
カルロス急行 | R.P.D.を出る |
悲劇的な最期 | ゾンビ化したブラッドを倒す |
ジル・バレンタイン | ゲームモード「INFERNO」をクリアランクSでクリアする |
最後に残る人 | ゾンビの大群の侵入を防ぐ |
迫りくる危機 | ニコライを追い深部へ向かう |
スピード解決 | 倉庫のヒューズ集めを5分以内にクリアする |
ネメシス撃破?? | ネメシス第二形態を倒す |
ネメシス撃破!!! | ネメシス第三形態を倒す |
Hello! Mr.Charlie | チャーリーくん人形を破壊する |
一石二鳥 | 弾を貫通させ敵を2体同時に倒す |
調査終了 | 全てのファイルを読む |
Goodbye! Mr.Charlie | 全てのチャーリーくん人形を破壊する |
ガンマニア | ストーリー中に出てくる全ての武器を入手する |
反防犯活動 | 全ての錠前/金庫/ダイヤルキーを開ける |
生存者 | ゲームモード「STANDARD」以上を一周クリアする |
探究者 | ゲームモード「HARDCORE」以上を一周クリアする |
征服者 | ゲームモード「NIGHTMARE」以上を一周クリアする |
S級プレイヤー | クリアランクSでクリアする |
ミニマリスト | アイテムボックスを一度も開かずにクリアする |
エコノミスト | 回復アイテムの使用回数を1回以内でクリアする |
スプリンター | プレイ時間を2時間以内でクリアする |
まとめと感想
前評判で「ゲーム内容が短すぎる」という情報を聞いていましたがほんとに短かった笑!
しかし、筆者は最近長編ゲームのトロコンばかりしており、2.30時間くらいプラチナとれるくらいのゲームを探していたのでちょうどよかったという印象。
年前プレイしていた「バイオハザード:RE2」と比べると、RE3の場合緊急回避できたり途中までしか追跡者が追跡してこなかったので、良くも悪くも怖くはなかったです。
また、RE:2では「最高難易度クリアランクS+」取らなければ無限ロケランが入手できませんでしたが、RE3ではレコードを埋めていくだけで無限ロケランを入手できたので安心
太郎。
まだプレイしていない方は、結構な頻度でPSストアセール対象になっている作品でもあるので、気になったらプレイしてみてはいかがでしょうか!